お金と時間のフリーダム

年収550万円くらいのゆるい生活

自己紹介

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。


本サイトの管理人:『みちよし』です。(@michiyoshi_su)と申します。

東京都在住、現在30代で、平日は会社勤めのサラリーマンです。
2016年に結婚。妻と2人で3LDKのマンションに住んでいます。(子供いないのに勢いで買っちゃった人)


まぁまぁ順調そうな人生なのですが、
会社の給料が上がり続けるわけでもなく、事業としてもそれほど好調とは言えない昨今。
将来の不安を踏まえると、会社の給与以外でも自分の資産を増やして行かなければならないと思いこのブログを書き始めました。


平日は会社に勤めていてもできる範囲のレベルのものしか書いておりませんが、それが同じサラリーマン本人や、そのご家族にとって少しでもお役に立てる情報になれば嬉しいなと思っています。

▽初めての方におすすめの記事はこちら。

元々は浪費家の性格で貯金がなかった

お酒が好きで、給料はほとんどお酒に消えていた20代。
友達の誕生日には僕が飲みたいという理由でドン・ペリニヨンを買っていって一緒に飲んだりしていました。
性格は控えめなので「うぇ〜い」なんてノリは一切することはなかったけれど、お酒に強い体質なのかグビグビ飲んでいましたね。たくさん飲めてしまうからお金もかかるという状態。

そんなに忘れたい過去がある訳ではないのだけど、なんであんなに飲んでいたのだろうね。

結婚したけど、妻にも貯金はなかった

結婚してからお金の使い方が変わるという話がありますよね。僕が浪費家であっても、妻が倹約家なら節約するようになるかなと思っていたのだけど、妻が結構お金を使う人でした。なんとなくそんな気はしていたのだけどすぐに洋服を買っちゃう。買ってもあまり着てないのにね。

ちょっとこのままだと家計が破綻すると危機感をもち、これまでにも増してお金のことを考えるようになりました。


会社勤めのため、時間の都合やコミュニケーションの問題で食費や交際費が膨らむこともあり、ガチガチな節約生活はできないけれど、無理せずに出来るところから節約をしています。

今後について

おそらく僕はこのまま会社勤めを務めると思います。なのでこのブログでは会社勤めをしながら起こるお金の問題、生活の問題について更新を続けていこうと思います。

第1弾としては、会社勤めをしながら追加で年間100万円の収入を得る事を目的に頑張ります。わー大変。