家庭と過程を大切に

カテイ教師はじめました

住宅ローン控除の所得税・住民税はいつ還付されるのか?

写真

住宅ローンの返済を始めて2回目の年末調整を終えました。

2年目ともなるとあまりいつ還付されるか気にしていなかったのですが、思ったより早く還付されたのでちょっと得した気分です。

住宅ローン控除ありがたし!ではどうぞ〜

借り入れ概要

  • 3500万円
  • 2016.10〜
  • 35年ローン


妻がローンを組むのを面倒くさがったのと、僕も説得するのも面倒だったので単独で借り入れ。35年コツコツ返します。



1年目の控除タイミング

税金 還付時期
所得税 2017年3月 翌年の3月
住民税 2017年6月〜 翌年の6月

住宅ローン控除は、年末時点の住宅ローン残高の1%が所得税から控除されるもの。所得税から控除しきれない場合は住民税からも控除されます。

この1年目の時は、所得税は国から直接還付されます。3月中旬頃に振り込まれるので明細をチェックしておきましょう。

2年目の控除タイミング

税金 還付時期
所得税 2017年12月 翌年の12月
住民税 2018年6月〜 翌々年の6月

所得税の還付時期が1年目より3ヶ月早いです。サラリーマンの方、会社の12月の給与明細に反映されるので注意して見ておきましょう。

12月はボーナスといい、住宅ローン控除の還付といい、サラリーマンにとっては懐が暖かくなる時期ですね!

(固定資産税や修繕積立金の事は気にしない!)


今年はふるさと納税もしたので、来年はさらに住民税も安くなるはず。


住宅ローン控除を受けているとふるさと納税の控除を受けられないか気になったのだけど、無事控除は受けられるとのそと。

サラリーマンでも節税できるものはどんどんしていきたいですね。

住宅ローンを組もう

僕は3500万円を35年ローン、変動金利で借り入れています。いま返済2年目ですね。
今は僕の購入時よりさらに金利が下がっているので家を買うと決めている人には良いタイミングだと思います。

これから人口が減ると不動産が売れなくなるとか価値が下がるとかありますが、購入を迷っている人にとっては、買った後悔よりも買わなかった後悔がきっと大きいですよ。

損したくないのなら、購入したのを気にしなくなるくらい稼ぎましょう!(強気!)




少しは役に立てましたでしょうか?僕のプロフィールも少し書いていますのでよければこちらも読んでくださいね