家庭と過程を大切に

カテイ教師はじめました

コンビニでもスマートにクレジットカードを使おう

写真

こんにちは。

クレジットカードって何枚持っていますか?僕は現在5枚所有しています。
今日は枚数の話ではないのですが、クレジットカードの利用シーンの話です。

1.クレジットカードをコンビニで使っていますか?

最近、コンビニでの支払いはカード払い一択になりました。こんなに便利なのにこれまで何故コンビニでカードを使わなかったのだろう。という自分の振り返りから今日の記事をまとめてみました。

僕がこれまで使っていなかった理由は以下の通り。

①サインが必要か分からないから?

まずは自分の手間の問題。
カードって最近はサインレスも増えてきましたが、まだまだサインが必要なお店も多いですよね。200〜300円の商品に対してわざわざサインなんてするの面倒じゃないですか。

でも大丈夫。コンビニは1万円以下の購入はサイン不要です。
サインする手間は入りません。

②小さい金額にカード払いをしたくないから?

次は人から見られる印象の影響。
クレジットカードって少し大きい金額にものに使うイメージありませんか?「え、100円なのにカード使うの??」って。

でもサインレスなら買う人も店員さんも楽ですよね。お釣りもないのだから。なのでどんどんカードで払えば良いと思うんです。


②カードが使えない店(商品)だったら恥ずかしいから?

人から見られる印象その2。これも少しありますよね。

カードでお願いします

カードは使えないんですよ・・

あっ、そうですか。。(知らなくてごめんね)


となるやつ。

でも、今のコンビニは大抵使えますから大丈夫。レジを見たらクレジットカード読み取りの機械も置いていますし、カード会社のロゴもありますからね。

ただし一部の商品はカードが使えないので注意。
 

カード払いが使えない商品例
・振込用紙での支払い物
・クオカードなどの金券類
・行政の有料ごみ袋
・宅配物の送料


このあたりは頻度が多いものではないので頭の片隅に入れておきましょう。

③カードだと使いすぎが怖いから?

これは僕の考えとは反しますが良く挙がる声ですね。

確かに財布に小銭が足りなかったらなるべく買うことを控える効果があるのかもしれないけれど、本質的には普段から節約する生活を意識しておけば現金でもカードでも支払う金額は変わらないのだから、普段からお金への意識を高めておけば問題ないと思うんです。
 

①〜③のまとめ

正しい知識(カードは使えるしサインも不要)を得て、自分とお金の付き合い方(必要なものを買う、不要なものは買わない)を決めればカード払いを選ばない理由はないと思うんです。



2.使ってみたら凄く快適

ここは僕の感想です。実際にカード払いに変えてよかったなと思った点ですね。

①小銭を持ち歩かなくて良くなった

上で挙げたサイン不要の話はもちろんのこと、コンビニに行く時に財布を持っていかなくてよくなったのが楽ですね。
僕は胸ポケットにカード一枚入れていて、財布はカバンの中に入れっぱなしです。

以下の商品は3000円くらいで購入できるのでオススメです。これ1つあれば普段財布は持ち歩かなくなりますよ!


②ポイントが貯まるようになった

クレジットカード払いの何が良いかってポイントが貯まること。例えば平日毎日コンビニで500円使った場合のポイント還元は以下の通りです。

期間 1日 1ヶ月(25日) 1年(300日)
金額 500円 12,500円 150,000円
1%還元 5円 125円 1,500円

1年で1500円。そんな凄く大きい金額ではないですが、カードで払うだけで1500円も得をするのだからこれはカードを使った方が良いと思いませんか?

③お釣り投資で資産が貯まりやすくなった

おつり投資って知っていますか?
クレジットカード払いの端数を月末にまとめて積立投資に充ててくれるサービスです。

例えばコンビニで155円の商品を購入した場合に、端数100円で設定していたら200円-155円の45円のおつりが積立されます。端数500円で設定をしたら500円-155円の345円のおつりが積立される形です。
 
これの何が良いかって、知らない内にコツコツと資産が貯まること。

ロボアドバイザー投資の「ウェルスナビ」と併用できるお釣り投資「マメタス」を僕は利用しています。端数100円で設定して、毎月のお釣りは1500円くらいですね。

3.ApplePAYに対応しているならそっちでも良い

ApplePAYを使いこなしている人はそっちでも良いと思いますが、未対応機種や未対応カードがあるんですよね。
僕はiPhoneSEを使っているのですが、メイン使用のカードが対応していないという状態なのでカードを渡しています。

これはまた数年経てばスマホをかざして購入するほうが良くなるのかもしれませんが、今のところはクレジットカードを出す方が利便性が高いと思います。



いかがでしたでしょうか?

毎日使うものだからこそ、少しでもお得に使うことを心がけることで資産構築に役立つと思いますので、もしこの記事が参考になりましたらクレジットカード払いをしていただければと思います。


よければこちらの記事もお願いします。